2012年1月2日月曜日

学習内容

ちょっと悩んでいることがある。Delphiを使って簡単なゲームを作ることはできた。でもそれは本来考えられている使い方ではないだろうと思う。使いきれてないなーと思う。
WindowsAPIについて詳しくないと本当にオリジナルなソフトはできないのかもしれない。そんな気もしたので、一時期クロスコンパイルに興味を持ったりしたけど、充分な開発環境を得られませんでした。今はSDKとか何とかいうやつで似たような振る舞いをコーディングできるらしい。もう忘れましたけど。
メディアに関して仕組みを知る必要も感じました。フリーソフトを使っていますが、あるとき仮想ドライブを作成したくなったこともありました。一体どれくらいの知識が必要なんでしょうね。Microsoftのサイトで詳しく解説してあるサイトもあったんですが、最近は見てません。DirectXを操作すればできるのかもしれませんけど。
言語の勉強というのはスタート地点にすぎないですよね。僕はDelphiを覚えたというよりはコンポーネントを使ってアプリケーションづくりを学んだといった感じかな。
DelphiXE2にはクロスコンパイル機能があるけど、低レベルな感じではなくて、与えられた機能で開発するというスタイルでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿