2012年1月16日月曜日

本の内容

薄々は気づいていたんですが、エキスパート・・・は、CGIを作ることに関してはあまり紙面が割かれていません。ライブラリについてたくさん知りたかったのですが、そういうことはあまり書かれていません。10章まで読んでだいぶ中身が分かって来ました。
 この著者はテキストを作成する上でのベストプラクティスを心得ていて、実際に実行できるサンプルを用いてパッケージのことなどを説明しています。
 最初は指示通りにツールをインストールすると、WindowsにLinuxと同じ作業環境が整っていくので楽しかったのですが、段々上手く行かなくなってくるんですよね。11章を読めばわかるのかも知れませんが、PYPIにパッケージをアップロードとか、リリースの仕組みとか、ちゃんと学ばなければいけないことだし、ウェブの情報だけでは補えない内容だと思うのですが、Pythonが身につくといった感じはないですね。Atomisator-pythonとかって、そのままでは駄目なんですよね。コマンドラインに慣れていないのでちょっとずれると不安なんですよね。まあ、色々試すつもりですけど。
 Pythonは初心者向けと言われるぐらい文法はシンプルで、僕も基本的なことはマスターできました。デコレータとかはまだ慣れていませんけど。一体どうやって学べばCGIをバリバリ作成できるようになるんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿