2011年12月6日火曜日

XE2を使ってみて

今日Delphi XEとRADPHPをアンインストールした。その時、Delphiも削除して再インストールした。Delphiの削除は無駄な手間だったと思う。ちゃんとインストールできているだろうか。
XEですが、Professionalで使うぶんにはいいんですが、お値段が張りますよね。Starterだと僕が関心を持っているWebアプリが作成できません。コンポーネントが足りないんです。PHPならどうかと思いましたが、試用版のインストールのはずが許諾コードがなければ起動できないとエラーが出て先へ進めません。メールで送られてきていたのかは記憶にありませんでした。めんどくさかったので削除しましたよ。
Delphiで作成したCGIは一つのファイルに纏められるという利点がありますが、サーバーサイドが読み込むファイルサイズが大きくなるのではないかという不安があります。やはりウェブアプリはインタプリタで作成するのがいいんでしょうか。Delphiの宣伝にはインタプリタを使うよりもサーバーに負荷をかけずにすむとありましたが、総合的に見たらどうなるんでしょうね。
Broggerでブログを作成すると中途半端に終わるというジンクスが出来上がっていますが、今回はどうなんでしょう。改行後の字下げが反映されていませんが、読みにくくはないでしょうか。だいじょうぶかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿