2018年1月8日月曜日

趣味でプログラム始める人に知っておいてもらいたいこと

プログラミングの必携ツールともいえるのがGitHubなんです。その理由でもある知っておいてほしいことがあります。
・ソースコードはダウンロードできない場合が多い。
ソースコードを公開にしてもダウンロード数の少ないファイルは警告がでてきて入手の妨げとなります。ですから今ではGitHubから入手させるものがいい尾です。GitHubが先に広まったかその辺のことまではよく知りませんが、現状、私のサイトのようにいつまでもソースコードを並べておくことはなくなってきていると思います。
フリーソフトのダウンロード数も多分減っているんです。プログラミングが好きな人はほかの人が作ったソフトにも興味を持つと思うのですが、私があんまりフリーソフトをダウンロードしなくなりました。
文書作成なら大きなオープンソースプロジェクトがありますし、プログラミング用のテキストツールというのも寡占状態に集約されてきているように思います。プログラミングの主要ツールがPython3になってきたのでpipを使って必要なものはインストールできます。
Web制作用のツールというのもHTML5が主流になったのですっきりしてきました。単なる静的なウェブページではなくPythonフレームワークを利用した動的なものに変化しているので昔とは制作手順が違うのです。
ネットサーフィンで必要なものはブラウザが対応しています。プラグインをつけ足していくのが簡単でいいのでみんなそれを使います。
思ったことは少しづつ書いていきたいです。メールマガジンでも紹介しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿