2020年9月25日金曜日

独自開発BBSとるね~ど号の閉鎖アナウンス

 ウェブサービスは王手でないとだめかもしれないですね。もちろん王手サイトでも経営効率が悪ければ閉鎖にします。この件に関してはこれという地検がありませんでしたね。

私が作成した電子掲示板サイトが閉鎖に向かっています。理由はサイト技術の中核となるデータベースサービスが提供終了を迎えるからです。こうなってしまえば現在の形での運営はできません。同等のサービスが無料で利用できるといいのですがそういうことではないようです。

かなり楽させてもらっていましたからね。仕方ないと納得もしています。

そもそも職業としてやりたい人なら古スタックのDjangoも覚えなければいけませんよね。細かいところまで微調整できるTornadoによる開発でしたがデータベース周りが強化されていませんのでmongoDBに代表される扱いやすいタイプの使用を前提としている気がします。

掲示板のようなログ情報の塊みたいなサービスだとどうしてもそうですね。

利用者は僕ただ一人でしたしサービス終了の影響はないのですが寂しいものがあります。

せっかく開発しても周りのデベロッパーが手抜きをして構造が似たようなウェブサービスを量産していけば競争に勝てないだろうと思っています。理屈を言えばそういうことでもないんでしょうけれどメンテナンスを考えたらクライアントが気の毒ですよね。手抜きにはそれはそれでよいところがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿