2015年7月20日月曜日

PythonとDelphiのコード作成過程の違い

PythonとDelphi、どちらがいいのかわかりません。初学的なことでいえばPyGameで小さなゲームを作る範囲ならばPythonのほうが実は楽だったかもしれません。ボタンの配置とか考えはじめると大変になってしまいますけど。
というのはPythonは上から下へ順に書いていけばいい。Delphiでもそれはできますがちょっと推奨してないと思います。どうなんでしょうか。procedure TForm1.なんたらと書いていけばね。でもめんどくさい。
それ思って内部関数とか作成していたんですけど、やはりそれも読みづらくなる。それで思いついたんですが、begin endブロックに対しコメントをつければ似たようなことになるんじゃないかなとか。それどうなんですかね。僕が初めてプログラム書いた言語がF-BASICなんですけど、結構楽しかったな。満足なソフトウェアは作りませんでしたけど。お絵かきしたりしましたね。
まあ、イベント作成するときになるとDelphiが力を発揮しますね。Pythonだってモジュールを使えば楽になるのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿