2017年7月9日日曜日

修理能力の有無でもある

プログラマーはC++を含めた高級言語で何かを作っているとしたらあまり新しい発想と直接の縁が少なそうに見える。デバイスをアセンブリぐらいで操作できるようなら、デバイスの開発ができなくても違った利用法が考えつく。
うーんちがうかな、でも、それやってたら故障が生じますよね。壊れたら修理をするのはプログラマーではない。結局誰が中心になって開発しているのかということです。Slerがクソという話をウェブで見かけます。僕はそれが何なのかさえ正確にわかりませんが、自分の個人製作がしょぼしょぼなのに私が設計しましたみたいな人が上に立つのも、そんなに悪くないかな。そうなるとプログラミングというエンジニアはアンカーというか全部仕様が決まったところで登場して決められた範囲からほとんど出ることなく自己満足で現役を終えてしまうのかってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿