2023年8月11日金曜日

DELPHIネイティブアプリケーション

 コミュニティエディションが楽しかったんだけれど、やはりいつもWebbrokerへの憧憬が忘れられない。なんてすばらしい仕組みだろうかと改めて感動することさえあるのだが、掲示板を作ってみるともはやJaveScriptでなければいけないなと思ってみたり、そうなるとRadServerとSenchaというEmbarcaderoのおすすめする構図が重要だと考えられる。

整った開発環境でやってみると個人的なこだわりにとらわれずに見渡し見通しがよくなる場合があるがまさにそれだ。

そしてこの調子ならGatsbyで作ったほうが正解だぞと思い始めると今度はくだらないBBSに寄せられる投稿データをたくさんやり取りすることにうんざりする。

作りこめば気にすることもないと思うのだが、DELPHIという素晴らしいソフトウェアで開発するのに発想がクズ過ぎるために何にも生まれないというまたいつもの人生訓に戻ってくる。

BBSでいえばデータベースは組み込みを使ったら何にも問題はないということなんだけれどね。Webbrokerがダメという話ではないはずだ。

ネイティブ開発というのも業務アプリケーション以外は生活を変えるような優れたものはできそうにないし、私の若かりし頃のプログラマーというのはUIの設計が大半だったように思うわけで、いろいろかんがえるとなんかつまんない場所に迷い込んだなと。

UIは意味ないですよ。この時代HTML5でレイアウトしてJavaScriptでさっさと作る。

DELPHIはコンポーネント開発もずっと順調に来た感じだしこれからもうまくいくことでしょう。JSの苦手なことにも対応できますよね。

UIっていうのもオブジェクト指向が浸透してコンポーネントも効果的な開発され、プログラミングに必要な人員もかつかつだけれどもやっていけそうなんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿