2022年6月25日土曜日

偽善者は話題に値する存在だろうか

全くおんなじ人間がふたりいたとして、片方は自己評価高くて自分を善人と認識していてもう片方は自分を下らないと評価しているとしよう。

生活態度は全く同じとするとどうとらえたらいいだろう。

たいてい偽善者を攻撃している人が、自己肯定感といった世間に出始めた言葉で”偽善者じゃないほうを”しかり飛ばすだろう。顔の見えない状態で相手するときにはさ。

偽善者なんて言う言葉はあんまり対面では聞かない。かなり決定的な陰口で使われる言葉だと思う。

要するに我々は偽善者もスルーしているんだけれどその対応でよいと思う。

偽善者が悪いことをしたらそれは悪のカテゴリに入るんだと思う。この言葉の意味が分かっていないまま”おとなしい人間”バッシングをしている穏便ならぬ人々に違和感を抱いているんだけれど、偽善とは善から外れたらやっぱりそれは偽善、つまり普通のすぐ上は偽善で、声聞・縁覚のように成仏から遠い人々なんだろうか。そこは気になる。調べておかなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿