2020年10月18日日曜日

プロの考え方は開発効率

 先ほどのはやや古くなりつつある私の意見で、K-BOYをはじめ現役プログラマーはどれだけ開発コストをかけずに効率よく仕事を回していけるか気にしている。

赤裸々に話してくれてるけどK-BOYはプログラマーとしてコードを書いて対価を受け取る働き方では自分の目標は達成できないし限界が見えてきたようなことを言っている。それは24時間働けるわけじゃないしそうだろうと思う。

開発効率を重視すべきだ。その点でフロントエンドというのはしっかり手が入っている。また意外と融通が利くと思う。

高級言語やフレームワークで設定できなくなってしまう細かなデザインは用いることをしなければいい。シンプルだけれどスタイリッシュなデザインはたくさんあっておかしくない。短時間で直感的に進められることをどんどんこなしていけばいい。そもそも職業にするというのはそういうことだ。経済が毎年発展していく理由もひとつにはルーティンワークとなっていくからである。

つまり仕事にするうえでフロントエンドは重要だし、僕が最初、苦手であるはずだが自分でカスタマイズできる余地があるんじゃないのと思ったユーザーインターフェースは、デザインでありながら時間をかけて新たに生み出す職人芸とはまた少し違う。職人さんも仕事は早いし開発担当者は少ないはずなんだけどね。

プログラミングや仕事をやるうえで糧になるから携わっておいたほうが後々楽だと。

僕もモバイルアプリのUI、少し触ってみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿