2017年9月6日水曜日

ネットユーザーの行方

かつてのネットユーザーはどこへ行ったんだろう。中高年になって時間が無くなったかお金がもったいなくなったか、スマホをメインで使うようになったのか。
掲示板はいつごろから利用者が少なくなっていたのだろう。
WEB2.0のころからすでにこういう状況だったんでしょうか。僕もブログを熱心につけていた時期があります。
ブログ村とかはあるのですが掲示板というのはやっぱり運営者は少ない。ほとんどがおそらくレンタルなんでしょう。宣伝していく場所がないです。他のBBSも同じような感じなのかも。
荒れているかいかがわしいか過疎になっている。ネット上に要らない存在になってる。
レンタルで十分なんですけど僕は自分で作ったらいいことありそうに思った。まとめサイトとか作ったら昔ならいいことあったかもしれませんけど、にこにこやライブドアがすでにやってます。もうキラーコンテンツではない。そのうえAPI使ってなかったら迷惑行為ですよね。転載禁止のものもあるわけだし抵触しないように気を付けながらじゃないと。
それって広がらないですよね。ほう助になっても困る。
何とかして宣伝活動してやろうと思います。統合失調症のネットワークにハガキでも出してやろうかとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿