2013年10月13日日曜日

コマンドラインツールは便利か

 初心者はWindowsのコマンドラインプロンプトが面倒だと思います。Windowsだけを触っているのなら上級者だってあんなものいらないと思うかもしれません。けれどもLinuxを便利に使おうとするとウェブには色々とコマンドラインツールの使い方が載っています。
 ただ文字を入力するだけではなくてちゃんとTabキーを押せば入力補助がついていますから、結構使いやすいものです。それに慣れてくればいろいろ試してみようと思うものです。プログラミングをしていてデータベースを作成しようとすると、総合的に見てビジあるツールよりもコマンドラインの方がまだ使いやすいです。
 文字列というのはタイプミスがあったら動いてくれないという不安はありますが、裏を返せばそれだけユニークな、ダブってない表現が可能なわけであり捨てたものではありません。
 ブログで紹介するのも結論から初めてこのように入力してくださいとしておけば通信情報も少なくてすみます。画像を色々と貼り付けて解説するのは骨が折れる。
 初心者に分かりやすいシステムかもしれません^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿