2024年7月16日火曜日

考えた結果をお話しします

私の考えていたHTML技術は古臭いものでした。やはり開発の中心はEmbarcadero社の技術でいえばRadServerを使ってそのうえでReactにするなど、そういう話でしょう。

通信ということを考慮して結論を出すならjsonは大いなる進歩だったと思います。

つまりWebbrokerはもう古いのかなあ。htmxを活用して復活できないものでしょうか。

私から見るとJavaScriptとの違いはhtml要素を渡すかどうかということに力点があるように感じます。

別の角度から考察すればReactのコンポーネントを作成するよりもhtmxで拡張したほうが簡単ということが言えるかもしれません。もしこれで開発力に差がついてしまうなら私はDELPHIに肩入れしすぎなんだと思います。

確かにDelphiコンポーネントやそれに似たWeb技術であるReactに興味があるのならそのコンポーネントの一つでも作ってみたらいいんだと思うのですが、現実には至っておりません。特殊なコンポーネントは作るしかなく、調べたうえで問題なく作るのですが、これhtmxで作成できるんじゃないかと思うとどちらが正解かわからなくなります。

Delphiコンポーネント作ってないなと思いますが、もし次Delphi12 CEが出るとしたら、Windows APIも完全実装されるわけですし、コンポーネントの世界もやってみようかな、面倒だな参考資料集めるかな、などなど。

0 件のコメント:

コメントを投稿