2023年6月29日木曜日
2023年6月24日土曜日
2023年6月18日日曜日
結婚と転勤
転勤のたびに人間関係リセットしてたら大変だよね。交際相手はついてこないと思う。離れても続く関係だってあるだろうけれど無知な人ほどどうしてって聞きたがる。そりゃ君が真実から目を背けているからよ。
2023年6月10日土曜日
2023年6月8日木曜日
猫とのお別れの言葉
私は今月 大切な猫を老衰のため亡くしてしまいました。
やせ細っていたので今年か来年には天国へ行くかと思っておりましたら夏を待たずに旅立ちました。
私が愛猫の死期を悟っていたので猫にとって良いことをたくさんやってあげることができました。とはいえもっと寄り添ってやればよかったという思いがございます。人間である私が体の重さで彼女の寝床のある階上へ就寝前に上がることをしなくなり、不満を訴える鳴き方をされて飛んで上がってくこともしばしば。夜は寝る前に膝にのせて落ち着かせてから休んでいた頃もあったのですが接触が減っていました。
猫の死が老衰であると書きましたが獣医の診断を受けたわけではありません。食事をとらなくなったときに病院へ連れていき溜まっているおなかの糞便をのぞき点滴をしてやると何年も生き永らえたかもしれません。ですが選択的にそうはいたしませんでした。
なので私の猫は便秘で死んだようなものです。そしてそれでいいのです。なぜなら眠るように逝去しました。さいごのさいごは介護のような形となりペットシートに乗せておしっこも自力では難しいぐらいの状況となっていました。
もしや人間も便秘で死ねたら大往生で世を去れるのかもしれない。小さい老いた私の猫に感謝を送ります。
2023年6月7日水曜日
2023年6月4日日曜日
会社依存
ワガママの強いプライドが鼻につく個性か、いやまあ、そこに創作を加味することで調和取れるんだけど…役不足状態をかなり恐れていますね。評価が上がらなくなって自分は今のままを続けるのか。古い人間は交渉できて良い結果を勝ち取ったんだろうけど、そういった人物たちは会社と自分の評価システムを共用してなかっただろな。
日本人の就いていた仕事
たしかに日本人は仕事で苦労があった。
サラリーマンになったらキャリア形成のために1年というような休みは取れていない。
選んだ道が悪かったのか近代日本の頃と働き方で相違ない。
下手をすれば小作人や出稼ぎより立場の低い、会社が我を通す転勤に人身売買の気配を受け取る。
個性磨きが固着化とそのきっかけ
個性を磨くと人が個性的に変化する場合が在る。人間なのにある過程を経て蛹…蝶への変態である。だがここの件は多様性に反する。なにかに専門的特化することで硬直化が起きる。最初目指した雇用の流動化とその根拠に据えた人間能力の高さを大きく削る行為だ。
対立、進行手順、様々無限の正義
暇のない産業なんてない。余暇の過ごし方に自身の実生活との距離ができてしまうと人々は生産スタイルの方を変えてしまう。
グローバル経済の成長とはその生産提供物で測れる。会社の最前線で企業利益のため動けなかったら方向性に違いが出てくることだろう。入社から分岐点までは一緒できるが二手以上に道が別れておりそこから先が個性分野でそいつのためにそれぞれが善玉を名乗って抗争をする。
複雑さを増しながら成長すること、他を葬らんとする勢いからして、近寄れるのは個性のトレーニング時期に限られる。
そこたよな。
成績と様々な能力について言っておきたい
学校というところは様々問題がある。それだけ機能状況が悪い学校の評価システムが優れている訳はない。
学業成績が良くても生涯に亘って平凡な成果しか出さない人というのは多いはずだ。きっとそう思う。
とりあえず中学校は二年制にしてみたらリソースは1.5倍になるのだ。
学校へ通えない不登校児童が多い。海外になんて説明するんだ。
とはいえ普通に大勢の卒業生が出ているわけでもある。
2023年6月3日土曜日
2023年6月2日金曜日
グローバルをよく表す表現
会計の世界史という本を読書中だ。グローバル経済は、グローバルスタンダードのような多軸対立はどの分野でどのように進行しているのかと思ったが、単純に会計処理のことなのかも知れない。
登録:
投稿 (Atom)